今の会社を引き継いで約10年、実務をしだして8年。
少しずつ会社のことも世の中のことも分かってきました。
仕事が人間を成長させます。
これは経営者でも従業員でも同じで、
経営者になって、はじめて見えてくることもあります。
年に1度だけある仕事、3年に1度しかない資料の提出など。
会社を運営していくには、長期間の視野が必要です。
一方、10年生き残る企業は1割しかありません。
日々の運営キャッシュフローのことで、長期のことなど
考える余裕がないところもあるのではないでしょうか?
弊社もなんとか丸20年となり、なんとか生き残っています。
私の会社の引き継ぎもリスケ(返済の見直し)から始まり、
会社の信用もどの程度、回復できているか・・・。
※一応、通常の取引先に戻ったとメインバンクから口頭でうかがっています。
私がこの8年間で出来たことは、賃貸の空室を埋めることが精一杯で、
会社を大きくした父の功績は大きかっただろうし、その父も、祖母や祖父が戦後、
九州電力から独立して作った種を育てて大きくしました。
弊社のような小さな会社でも歴史があります。
なにが言いたいかというと、どこの会社も同じような歴史があり。
入社したばかりの人が、自分の思い通りに会社を動かせることはありません。
その会社の中で、いやなことがあっても頑張って、
少しずつ信頼を得て社中での発言力を増していきます。
社会人のみなさん頑張って。
●漫画たーどん塩原太助物語も発売中
●山月記も発売中
START HERE JAPAN
http://starthere.jp/
いつも応援ありがとうございます。
^^/ See you.

